ご相談・お問い合わせ

☎ 0172-88-8735

受 付9:00~17:00 月~金

メールマガジン バックナンバー

2023/04/28 横山航平法律事務所メールマガジン(No.44)

横山航平法律事務所 代表弁護士の横山航平です。
世界一の弘前公園の桜ですが、連休前にもうほぼ散ってしまいました。開花の時期も早かったですが、満開となってから散ってしまうまでの期間も数日程度と、とても短いです。毎年思うのですが、本当にはかないですね。

【自転車のヘルメットが義務化されました】
道路交通法が改正され、今年の4月1日より、自転車に乗る際のヘルメットの着用が義務化されました。
いわゆる「努力義務」に留まり、罰則はありませんが、事故の際には着用していない事実を過失として認定されて賠償額に影響する可能性があります。何より、命に関わることですので、必ずヘルメットを装着しましょう。
ヘルメットは、何でもいいという訳ではありません。工事用は用途が違いますし、オートバイのフルフェイス型は視界が狭く耳も塞ぐので不適切です。自転車用の物を選びましょう。
併せて、自転車を含めた日常生活での賠償責任をカバーする保険にも必ず加入しましょう。

【悪質な無料求人広告商法の被害が後を絶ちません】
かなり以前からこのメルマガではアナウンスしておりますが、悪質な無料求人広告商法の被害が後を絶ちません。
典型的な手口は、①被害者がハローワークに求人を出す、②翌日あたりに営業の電話がきて「求人サイトに無料で求人広告を出せますよ」と勧誘され、申し込む、③無料期間を経過して有料契約に切り替わったとして、高額(20~30万円)の広告料の請求が来る、という流れです。
たくさんの業者がいますが、手口はほぼ同じです。
一見すると、確かに求人サイトには掲載されているし、有料に移行する契約内容に申込をしてしまっているようにも思われます。
しかし、有料に移行するとの説明はほとんど無く非常に分かりにくい上、無名の求人サイトを閲覧する求職者がいるとは思われず、そのようなサイトへの掲載料として数十万円の費用対効果があるとは到底思われません。業者は法人としての実体がないことが多く、対応も粗末であったり横柄であったりして、まともな会社ではありません。
当事務所では、これまでこの種の案件を十数件受任しておりますが、全ての案件において、全額の支払い拒絶に成功しています。
おかしいなと思ったら、躊躇うことなく当事務所にご連絡ください。

〇〇弁護士横山の趣味のコラム〇〇
4月22日に、今年のスキーの滑り納めとして八甲田に行ってきました。
八甲田は、世界的にも有名な山岳スキーができる山で、樹氷も見られ、例年5月の連休までは優に滑ることができます。真冬はあまりの寒さと積雪で滑るのに適さない位です。春くらいがちょうどいいかと。
4月9日に行った時は、気温は零度くらいで、なんと吹雪でした。20センチくらいは積もったでしょうか。春のスキーといえば、普通はいわゆる春雪(ザラザラの重い雪、ザブザブ雪)ですが、その時はちょっとした「新雪」です。視界も悪く、まるで真冬に戻ったみたいでした。
ところが、たった2週間後の22日は、かなり雪が溶けてしまっていて、所々山肌が見えてしまっていました。いかにも春スキーです。
今年は3月にSAJ2級を取得でき、とても充実したスキーライフを過ごせました。来年は1級を目指して頑張りたいと思います。次の冬が待ち遠しいです。
バックナンバー一覧に戻る
当事務所は弘前商工会議所会館内にございます
当事務所は弘前商工会議所会館内にございますので、当事務所に出入りしている事を他人に見られることはまずありません。どうか安心してご相談にいらして下さい。
悩んで行き詰まる前にお電話を!
☎ 0172-88-8735
受 付 9:00~17:00 月~金