ご相談・お問い合わせ

☎ 0172-88-8735

受 付9:00~17:00 月~金

メールマガジン バックナンバー

2022/07/20 横山航平法律事務所メールマガジン(No.39)

横山航平法律事務所 代表弁護士の横山航平です。
最近は、大雨の被害に加えて、コロナ感染者数も再び急増してきました。気を付けることがたくさんあって大変ですが、災害対策、感染対策を今一度確認して、自分の身を守りましょう。

【不必要なフォグランプ点灯は控えましょう】
夜間時に、スモールライトとフォグランプを点灯している車をよく見かけます。オシャレなのかわかりませんが、少なくとも違反行為です。夜間はヘッドライト(前照灯)を付ける義務があるのに付けないのは違反。そして、フォグランプ(霧灯)は、雨・雪・霧などで視界が悪い時に点灯するものであり、かつ他の交通の妨げにならないようにしなければなりません。夜間で視界良好な場合にフォグランプを付けると対向車には眩しすぎて迷惑な場合があります。つまり、おしゃれのつもりかもしれませんし、ヘッドライトの代わりとなっているように見えるかもしれませんが、違反かつ迷惑な行為です。夜間時は普通にヘッドライトを付け、フォグランプは雨・雪・霧等の視界不良時にのみ付けましょう。

【再掲:コンビニオーナー様向けの特設サイトを設置しました】
当事務所は、事業者の方の法律顧問契約を中核として展開してきました。
現在顧問契約数は約100社(契約実績は120社以上)で、様々な業種の企業の方より顧問契約を頂いております。
その中でもコンビニオーナー様との契約が最も多く、現在11社のオーナー様とご契約、店舗数の合計は80店舗に至りました。オーナー様の事業所は、津軽地方を中心に、県南地域、秋田、宮城、福島までございます。
コンビニで起きる法的トラブルは比較的類似のケースが多いのが特徴で、かつ、リモートで対応できる場合が多いです。したがって、遠方のオーナー様とでもメールやチャット、電話、ファクスを駆使して
迅速に処理できることが少なくありません。もちろん、必要であれば遠方の事業所でも駆け付けます。
この度、専用のサイトを開設いたしましたので、コンビニを経営されている方、コンビニ経営に興味のある方は一度弊所サイトをご覧ください。
https://conv.law-yokoyama.com/
※前回のメールで、アドレスに誤りがありました。お詫びして訂正いたします。

【弁護士横山の日本語についてヒトコト】
「めちゃくちゃ美味しい」・・・最近のタレントの食レポでのコメントは、ほぼこれ。「めちゃくちゃ(漢字で書くと滅茶苦茶もしくは目茶苦茶。無茶苦茶と言うことも)」とは、どうにもならないこと、どうにもならないほど程度が外れていること、つまりマイナスの方向で程度が外れていることを意味します。ところが、近時、といっても結構前からですが、プラスの方向でも使われるようになってきました。「めちゃめちゃイケてる」という番組が22年間も放映されていたそうなので、優に20年以上前から使われているのでしょう。口語で「めちゃイケてる」と言っている位ですと、まあ口語だし、ということでさほど違和感がないとも言えますが、お笑い芸人さんだけでなく、俳優・女優さんまで口を揃えて、どんなものを食べても「めちゃくちゃおいしいー」。一度気になりだしたらもう止まりません。。

〇〇弁護士横山の趣味のコラム〇〇
夏の定番といったら「枝豆」です。普通に塩ゆでしてビールに合わせると最高ですね。
特に美味しいのが「毛豆」です。晩夏~秋に出てきますね。値段は普通の枝豆の2~3倍くらいしますが、買う価値はアリかと。
枝豆は、枝から外したら、分量外の塩でざっともみ込みます。もうひと手間欠けるなら両端を切り落としてから塩もみすると塩味が浸み込んでベター。お鍋に水を張り、多めの塩(がばっと。4%位)と、塩より少なめの砂糖も入れます。甘くする意図ではなく、塩っ辛さを和らげます。茹でるのは水からでも熱湯からでも構いません。豆なので茹で足らずは美味しくないですが、茹で過ぎも味と食感が悪くなるので、プリっとほどよい食感になるように、何度も味見しながら茹で上がるタイミングを見計らいます。味見がまた楽しい。ちょうどよい硬さに茹で上がったら、ざるに上げ、味を見て追加で塩をします(冷水にはさらしません)。夏の塩分補給の意味もありますし、しっかりと塩気があったほうが美味しいですね。そのまま食べても最高に美味しいですが、ご飯を炊いたタイミングで、さやから外して炊き立てのご飯に少しの塩と混ぜれば「枝豆ご飯」に。これは冷めても美味しいですし、カレーライスのライスとして使っても美味しいです。(めちゃくちゃ美味しいとは言いません)


バックナンバー一覧に戻る
当事務所は弘前商工会議所会館内にございます
当事務所は弘前商工会議所会館内にございますので、当事務所に出入りしている事を他人に見られることはまずありません。どうか安心してご相談にいらして下さい。
悩んで行き詰まる前にお電話を!
☎ 0172-88-8735
受 付 9:00~17:00 月~金