ご相談・お問い合わせ

☎ 0172-88-8735

受 付9:00~17:00 月~金

メールマガジン バックナンバー

2020/09/30 横山航平法律事務所メールマガジン(No.28)

横山航平法律事務所 代表弁護士の横山航平です。

今月上旬に猛暑日を記録するなど,つい先日まで暑い日が続いていましたが,急に気温が下がり寒い位の気候になりました。体調を崩さないようにお気をつけください。

【あおり運転が厳しく処罰されます】
「あおり運転」を厳罰に処する法律が令和2年6月30日より施行されました。
あおり運転には,2つの類型があります。
1つ目は「あおり運転をした」場合です(3年以下の懲役または50万円以下の罰金)。
「あおり運転」とは,他の車両等の通行を妨害する目的で「違反行為」をした場合を指します。
「違反行為」とは,
①反対車線にはみ出しての走行
②不必要な急ブレーキ
③車間距離不保持(いわゆるあおり)
④無理な進路変更
⑤無理な追い越し
⑥不必要なハイビーム
⑦執拗なクラクション
⑧幅寄せ
⑨高速道での最低速度以下での走行
⑩高速道での駐停車
の合計10類型です。
どの類型もあくまで「不必要」「違反態様(悪質)」で行ったものに限定されます(例えば急ブレーキが一切禁止されるものではありません)。
2つ目は「あおり運転により危険を生じさせた」場合です(5年以下の懲役または100万円以下の罰金)。
あおり運転をした結果,他の自動車や周辺の道路等において危険を生じさせた場合には,1つ目よりもさらに重い処罰がなされます。
いずれの場合にも,行政処分として運転免許取消の対象となります。
従来は規制されていなかった悪質な運転行為も,厳罰に処されることとなりましたので,運転の際には,万が一トラブルになりかけても,かっとならず,冷静に対応しましょう。
厳罰化はなされてもあおり運転の被害は簡単にはなくなりません。あおり運転の被害に遭わないため,また後の加害者・加害行為の特定のためには,前後のドライブレコーダーの設置がとても効果的です。前後の物でも1万円~2万円程度で設置できます。


【顧問契約が新しくなりました】
当事務所では,地元事業者を中心として,現在88社と法律顧問契約を締結しています。定額の顧問料でいつでも相談が可能となります。
対応が難しい少額の債権回収,不当要求対応,労務問題などを数多く解決に導いた実績があります。
メール・チャット等のリモートによる法律相談は,withコロナ,afterコロナ時代には必要不可欠であり,会社の頼もしい武器となります。
顧問料は,本年7月より体系を見直し,サービス内容に応じた4段階のプラン制といたしました(月額2万円(税別)~)。
代表弁護士ホットラインや士業向けのオプションもご用意しております。リーフレットを更新しましたので,ご希望の方はお気軽にご連絡ください。
顧問契約のご案内,お見積りは無料です。お気軽にお問い合わせください。

【不貞慰謝料に関しては当事務所へご相談を!】
「配偶者の不倫相手に慰謝料請求したい」
「不倫相手の配偶者から慰謝料請求をされた」
いずれの場合にも対応しています。合わせて離婚のご相談・ご依頼も可能です。
秘密厳守・完全予約制。
ポータルサイト開設後,多くのお問い合わせを頂いております。
一人で悩まず,お気軽にご相談ください。
★慰謝料を請求する方
https://futei.law-yokoyama.com/claim/
★慰謝料を請求された方
https://futei.law-yokoyama.com/becharged/

〇〇弁護士横山の趣味のコラム〇〇
家庭用の小さなピザ窯を買ってしまいました。小さな薪か,ペレットストーブ用のペレット燃料を使用します。燃焼室や投入口が小さいので,使い勝手がいいペレット燃料を買いました。10kgで700円とお手頃です。手始めに冷凍のピザを買ってきて初チャレンジです。点火して30分ほど窯を暖めます。時機到来とピザを入れましたが,何と温度が高すぎてすぐに焦げてしまいました。しかも,凍ったままで入れたので,外が焦げたのに中は冷たいという散々な結果に。次は,温度が高過ぎないことを確認して,ピザも解凍してから投入。30秒くらいで180度回し,また30秒~1分程度焼きます。今度はうまくいきました。子供がたくさんいますので,すぐになくなってしまいます。また我が家の定番が増えました。
バックナンバー一覧に戻る
当事務所は弘前商工会議所会館内にございます
当事務所は弘前商工会議所会館内にございますので、当事務所に出入りしている事を他人に見られることはまずありません。どうか安心してご相談にいらして下さい。
悩んで行き詰まる前にお電話を!
☎ 0172-88-8735
受 付 9:00~17:00 月~金