ご相談・お問い合わせ

☎ 0172-88-8735

受 付9:00~17:00 月~金

メールマガジン バックナンバー

2020/05/11 横山航平法律事務所メールマガジン(No.25)

横山航平法律事務所 代表弁護士の横山航平です。

「『afterコロナ』ではなく『withコロナ』として今後を見据えていく必要がある」と言われています。コロナが終わった後にどうするかではなく,コロナと闘いながら生活とビジネスを考えていかなければならない,という考えです。
ビジネス的には,緊急時の感染防止対策を,通常業務に昇華させることが急務です。リモートワークは,時短と経費削減,ワークライフバランスに資するものであり,初期費用(在宅設備等)が多少はかかりますが,有効な手段です。Web会議システムの利用も同様に,時短と経費削減に資するものであり,インターネット環境さえあれば初期費用もさしてかかりません。殊に遠方に支店や取引先等がある会社は,出張費の大幅削減と出席率の向上を実現できます。
他には,ホームページ・通販サイト・SNSの更なる活用,情報の電子化・クラウド化,ウェブ上で完結できる商品開発,といったところでしょうか。
ここ数か月でこれらリモートワークやWeb会議等の導入・利用が急速に普及しましたが,便利だという高評価の声が多く,他方で不都合やデメリットをほとんど聞きません。
課題としては,初期投資費用,システム作り,経営陣と従業員双方の意識改革,労務管理といった辺りかと思います。自社に何が必要かをよく見定めることが必須です。積極的に専門家を活用しましょう。

【電話相談始めました】
緊急事態宣言が延長され,引き続き感染防止対策の徹底が要請されています。当事務所では,原則として面談による相談を当面の間中止し,その代わり電話相談を始め,概ね好評を頂いております。通常相談とは若干異なりますので,ご説明いたします。
★電話相談の流れ★
①電話または「ホームページからのお問い合わせ」より,電話相談希望の旨を伝えて頂く。
②名前,電話番号,メールアドレス,相談の概要をお聞きし,メールを送ります。
③メールが届きましたら,メールで列挙した質問事項に回答して頂きご返信頂く。必要事項の記入の他に,身分証の写真や関係資料の添付をお願いする場合もございます。
④利益相反等の確認をし,相談の可否を回答します。
⑤相談料を前払い頂き(銀行振込),入金の確認が取れ次第日程調整し,正式な相談のご予約が完了します。
⑥相談料は,1時間以内で11,000円です(税込。振込手数料はご相談者様ご負担でお願いしております)。
⑦ご予約のお時間に,当事務所あてにお電話下さい(通信料はご相談者様ご負担でお願いしております)。
⑧1回目のご相談後は,必要に応じて継続相談や委任契約を締結いたします。
※事案の内容,必要性・緊急性があるような場合には,対面でのご相談を実施する場合もございます。詳しくはお問い合わせください。
※ご不明な点,ご質問,ご要望等ございましたら,何なりとお申し付けください。

【顧問契約の制度が変わります】
当事務所では,地元事業者を中心として,約80社と法律顧問契約を締結しています。定額の顧問料をお支払い頂ければ,いつでも相談が可能となります(電話,メール,チャットも可)。対応が難しい少額の債権回収,不当要求(クレーマー,反社会的勢力等)への対処,労務問題などを数多く解決に導いた実績があります。自社ホームページで顧問弁護士の表記をすることで会社の信用度が上がり,不当要求を減少させる効果もあります。メール・チャットによる常時相談可能な体勢は,withコロナ時代に非常に有効であり,会社の頼もしい武器となります。
顧問料は,本年7月より体系を見直し,利用できるリーガルサービスの内容に応じた4段階のプラン制とすることを予定しております。
新制度移行前でも顧問契約のご案内,ご契約はお受けしております。ご案内,お見積りは無料ですので,お気軽にお問い合わせください。
※電話やメールでのご案内も可能です。
※現在ご契約頂いている顧問企業様は従前どおりですが,更新時に新契約をご案内する場合もございます。

【不貞慰謝料に関しては当事務所へご相談を!】
「配偶者の不倫相手に慰謝料請求したい」
「不倫相手の配偶者から慰謝料請求をされた」
いずれの場合にも対応しています。合わせて離婚のご相談・ご依頼も可能です。
秘密厳守・完全予約制。
現在は電話相談を実施しておりますので,ご来所することなく弁護士のアドバイスを受けることができます。一人で悩まず,お気軽にご相談ください。
★慰謝料を請求する方
https://futei.law-yokoyama.com/claim/
★慰謝料を請求された方
https://futei.law-yokoyama.com/becharged/


〇〇弁護士横山の趣味のコラム〇〇
自転車,オートバイに加えて,クルマも大好きです。
今は家族がいるためミニバンですが,元々はスポーツカーが大好きで,今でもポルシェ,フェラーリなどに憧れます。馬力等のスペックも気になりますが,何といってもぱっと見の佇まいとエンジン音に惹かれます。特に,フェラーリやランボルギーニといったイタリア車は,エンジン音が素敵です。クルマの音なんて,本来は騒音に過ぎないはずですが,クルマ好きなら音が好きかと。実際,イタリア車は音も「官能的」などと評され(姿もですが),素人の私でも,音だけで「お,フェラーリかランボルギーニが来た!」とわかるくらいです(その後本当にどちらかが登場します)。実は,オートバイにも同じことが言えまして,イタリアのDUCATTI(ドカティ)のVツイン(Lツイン)のエンジン音も独特で官能的に聞こえます。日本車は高性能な音,アメ車(ハーレー)はワイルド(チョイ悪)な音かな。
バックナンバー一覧に戻る
当事務所は弘前商工会議所会館内にございます
当事務所は弘前商工会議所会館内にございますので、当事務所に出入りしている事を他人に見られることはまずありません。どうか安心してご相談にいらして下さい。
悩んで行き詰まる前にお電話を!
☎ 0172-88-8735
受 付 9:00~17:00 月~金