ご相談・お問い合わせ

☎ 0172-88-8735

受 付9:00~17:00 月~金

メールマガジン バックナンバー

2020/01/08 横山航平法律事務所メールマガジン(No.20)

横山航平法律事務所 代表弁護士の横山航平です。

新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
激動の令和元年が終わるかと思いきや世紀の逃亡劇があったり,年明け早々に紛争が起きたりなど,まだまだ激動の時代が続くことを予感させる年末年始でした。

【暗証番号の入力に気を付けてください】
キャッシュレス消費者還元制度により,クレジットカード等を利用する機会も増えたかと思います。他方で,カード決済時に暗証番号を盗み見られ,後に不正利用されるケースが報告されています。他人(他の客,店員も)に番号を盗み見られることがないよう,暗証番号入力の際には,手元を覆うなどの対策を取るようにしてください。基本的なことですが,誕生日を暗証番号にしたり,署名欄を空欄のままにしてはいけません。そのような状態で不正利用された場合にはカードの補償の対象外となる場合がありますので,十分にお気をつけください。不正利用が疑われる場合には,速やかにカード会社に連絡してください。


【不貞慰謝料に関しては当事務所へご相談を!】
「配偶者の不倫相手に慰謝料請求したい」
「不倫相手の配偶者から慰謝料請求をされた」
いずれの場合にも対応しています。合わせて離婚のご相談・ご依頼も可能です。
秘密厳守・完全予約制ですので,一人で悩まず,お気軽にご相談ください。
★慰謝料を請求する方
https://futei.law-yokoyama.com/claim/
★慰謝料を請求された方
https://futei.law-yokoyama.com/becharged/



〇〇弁護士横山の趣味のコラム〇〇
前回,オートバイが趣味で現在大型車を保有しているとお話ししました。
その前は,ヤマハの「R1-Z」という,250CCの2ストローク(2サイクル)エンジンのバイクに乗っていました。2ストロークエンジンは,今は乗り物にはほとんど作られていない旧式のエンジンですが,構造がシンプルでパワーが出るので,かつては小型のバイクや小型の自動車にも採用されていました。独特の乾いた甲高い音と排ガスが白いのが特徴で,「懐かしい」と感じられる方もいると思います。ただ,白煙が上がるのでいかにも環境に悪そうで(実際に悪いです),かつ燃費も悪いため,社会情勢に合わなくなり無くなってしまいました。私のバイクも250㏄なのにリッター13キロ程度しか走りませんでした。また,パワーが出せる回転数が限られており,私のは高回転型ゆえに発進時の加速は最悪で,頑張ってもファミリーカーに抜かれたりします。ですが,回転が上がると水を得た魚のようにウイリーしそうな勢いで加速します。500㏄の2ストロークエンジンのバイクなどは,本当にウイリーしたそうです。そんな「問題児」のような2ストロークエンジン車は,作られなくなってから20年位経ちますが,今では面白さが見直され,レア感もあって,状態がいい物は高値で取引されているようです。

バックナンバー一覧に戻る
当事務所は弘前商工会議所会館内にございます
当事務所は弘前商工会議所会館内にございますので、当事務所に出入りしている事を他人に見られることはまずありません。どうか安心してご相談にいらして下さい。
悩んで行き詰まる前にお電話を!
☎ 0172-88-8735
受 付 9:00~17:00 月~金