ご相談・お問い合わせ

☎ 0172-88-8735

受 付9:00~17:00 月~金

メールマガジン バックナンバー

2019/12/24 横山航平法律事務所メールマガジン(No.19)

横山航平法律事務所 代表弁護士の横山航平です。

改元,増税,天災などで慌ただしかった令和元年(平成31年)も残りわずかとなりました。

【裁判所を名乗る不審な手紙が届いています】
最近,「東京簡易裁判所」などの実在する裁判所の名前を騙った架空請求・振り込め詐欺が発生しています。中の手紙には,「財産を差押える」とか「今すぐ連絡するように」などといって不安をあおるような言葉があり,連絡すると振り込みを指示してきます。
本当の裁判所からの通知は,訴状などの重要書類は「特別送達」といって特別な郵送方法で届きます(注意:特別送達ではない場合もあります)。また,本物には淡々と必要なことが記載されているだけです。
対処方法としては,偽の通知には偽の連絡先が記載されていますので,慌ててそこに電話するのではなく,裁判所のホームページや電話帳,番号案内(104)などで本物の裁判所の番号を調べてそこにかけ,本当に自分が訴えられているかの確認をするべきです。
偽物と判明した場合には完全に放置して構いません(むしろ一切連絡を取ってはいけません)。ただし,本当の裁判所からの通知は対処する必要がありますので,何より落ち着いて真偽を見極める必要があります。
法律家なら真偽はすぐにわかりますが,一般の方は判断が困難でしょうしご不安でしょうから,最寄りの警察,消費者センター,司法書士,弁護士などの専門家に相談しましょう。

【不貞慰謝料に関しては当事務所へご相談を!】
「配偶者の不倫相手に慰謝料請求したい」
「不倫相手の配偶者から慰謝料請求をされた」
いずれの場合にも対応しています。合わせて離婚のご相談・ご依頼も可能です。
秘密厳守・完全予約制ですので,一人で悩まず,お気軽にご相談ください。
★慰謝料を請求する方のための当事務所のサイト
https://futei.law-yokoyama.com/claim/
★慰謝料を請求された方のためのサイト
https://futei.law-yokoyama.com/becharged/

【年末年始のお知らせ】
当事務所は12月28日より1月5日まで年末年始の休暇を頂きます。顧問先の方で緊急に相談案件が発生したような場合には,当事務所代表メールアドレス,当職メールアドレス,ホームページからのお問い合わせフォームなどを利用してご連絡ください。出来る限りの対応をいたします。

〇〇弁護士横山の趣味のコラム〇〇
前回は自転車が趣味と述べましたが,オートバイも好きです。大学に入学して上京し,クルマは持てないのでオートバイに乗っていました。初めは中型自動二輪免許(400ccまで)を取得し,車検のない250ccを2台乗り継ぎました。その後どうしても大型が欲しくなり,大型自動二輪を取得し,1000ccのオートバイに乗っていました。オートバイは,自動車と比べて車重が軽いので,加速力が凄いです。250ccでも普通のスポーツカー並みの速さですが,大型となると別次元です。私のはヤマハの1000ccで最も速い車種ではないですが,それでも145馬力あります。車重が200キロちょっとしかないので,普通の自動車でいうところの600~700馬力に相当します。今は1000ccで200馬力オーバーのものもあり,その速さはちょっと想像できません。オートバイは,自分でバランスを取らなければならず,雨風も直撃する原始的な乗り物ですが,そこが面白いところでもあります。
現在は車検も切れて車庫に眠っていますが,いつか復活させたいです。
バックナンバー一覧に戻る
当事務所は弘前商工会議所会館内にございます
当事務所は弘前商工会議所会館内にございますので、当事務所に出入りしている事を他人に見られることはまずありません。どうか安心してご相談にいらして下さい。
悩んで行き詰まる前にお電話を!
☎ 0172-88-8735
受 付 9:00~17:00 月~金