ご相談・お問い合わせ

☎ 0172-88-8735

受 付9:00~17:00 月~金

メールマガジン バックナンバー

2019/10/02 横山航平法律事務所メールマガジン(No.17)

横山航平法律事務所 代表弁護士の横山航平です。

10月にしては暑い日が続いています。週末にはお天気が崩れるようです。

【消費税率10%がスタートしました!】
10月1日より,新しい消費税率がスタートしました。初日は,店舗のレジやシステムの誤作動・トラブル等の混乱が多少あったようです。また,キャッシュレス決済利用時のポイント還元制度も同時に始まることにより,2段階の税率(8%と10%)と,3段階の還元率(0%,2%,5%)が複合することになり,消費者・事業者ともに混乱されている方が少なくありません。消費者としては,あせらず慎重に買い物をし,自分に合ったキャッシュレス決済を上手に活用しましょう。事業者としては, 何よりもまず税率を間違えないようにし,不安があれば役所や専門家に相談しましょう。また,時機を見計らってキャッシュレス決済導入,ポイント還元事業者の申請を行いましょう。


【顧問弁護士をお勧めします】
当事務所では,地元事業者を中心として,78社(10月1日現在)と法律顧問契約を締結しています。津軽地区を中心として,県南・秋田・宮城の事業者もいらっしゃいます。事業規模に応じた月額の顧問料(1万円~)をお支払い頂ければ,いつでも何度でも相談が可能です(電話,ファクス,メールも可)。対応が難しい少額の債権回収,不当要求(クレーマー,反社会的勢力等)への対処,労使間問題などを数多く解決に導いた実績があります。自社ホームページで顧問弁護士の記載をすることで会社の信用度が上がり,不当要求を減少させる効果もあります。顧問契約のご案内,お見積りは無料ですので,お気軽にお問い合わせください。

【不貞慰謝料に関しては当事務所へご相談を!】
当事務所では,不貞・不倫による慰謝料請求についての特設サイトを開設しております。
「配偶者の不倫相手に慰謝料請求したい」
「不倫相手の配偶者から慰謝料請求をされた」
いずれの場合にも対応しています。合わせて離婚のご相談・ご依頼も可能です。
秘密厳守・完全予約制ですので,一人で悩まず,お気軽にご相談ください。
★慰謝料を請求する方のためのサイト
https://futei.law-yokoyama.com/claim/
★慰謝料を請求された方のためのサイト
https://futei.law-yokoyama.com/becharged/

〇〇弁護士横山の趣味のコラム〇〇
今年植えたハーブ類のうち,100円で買った小さな鉢の青じそが,高さ1メートル位,葉が100枚以上の大物になってしまいました。やはり地植えは違いますね。パセリ,バジルも立派に育ちましたし,ミントも雑草並に育っています。パクチーは花が咲きタネができたので植えてみたら新芽が出てきました。秋にも収穫できそうです。
バックナンバー一覧に戻る
当事務所は弘前商工会議所会館内にございます
当事務所は弘前商工会議所会館内にございますので、当事務所に出入りしている事を他人に見られることはまずありません。どうか安心してご相談にいらして下さい。
悩んで行き詰まる前にお電話を!
☎ 0172-88-8735
受 付 9:00~17:00 月~金