ご相談・お問い合わせ

☎ 0172-88-8735

受 付9:00~17:00 月~金

メールマガジン バックナンバー

2019/07/12 横山航平法律事務所メールマガジン(No.14)

横山航平法律事務所 代表弁護士の横山航平です。

平成は「災害の時代」と語られますが,令和が始まって早々に大きな地震が来たり,豪雨災害が発生したりなど,令和も災害とは無縁ではいられないようです。日頃から備えを万全にしたいものです。

【自転車での飲酒運転も「飲酒運転」です】
お酒を飲んでから自動車を運転することが飲酒運転として厳罰に処せられることは,広く社会に浸透してきたようです。
ところが,お酒を飲んで「自転車」を運転した場合について,正しい知識が浸透していません。「警察に止められて怒られるくらい?」「自動車ほどは・・・?」と軽く考えていませんか。
実は,自転車での飲酒運転も,自動車と同様,道路交通法上の「飲酒運転」として処罰されます(正確には処罰の対象は酩酊状態の「酒酔い運転」であり,それより軽い「酒気帯び運転」は処罰されませんが,判別は難しいので「飲んだら一切運転できない」と思っていたほうがいいです)。
また,悪質と判断された場合には,自動車免許の停止・取消もあり得ます。
何より,飲酒した状態で自転車を運転することは,自分自身や歩行者等に怪我を負わせる等の重大事故を引き起こしかねません。お酒を飲んだ後は,自転車も絶対に運転してはいけないと肝に銘じましょう。
もし自転車で移動中にお酒を飲んでしまった場合,自転車を押して歩いて移動しましょう。自転車は,乗車していると「軽車両」といって車両扱いですが,押して歩く場合は「歩行者」とみなされますので,飲酒状態でも処罰されません。何より安全です。

【特設サイトを開設いたしました(再度のお知らせ)】
当事務所では,不貞・不倫による慰謝料請求についての特設サイトを開設いたしました。
「配偶者の不倫相手に慰謝料請求したい」
「不倫相手の配偶者から慰謝料請求をされた」
いずれの場合にも対応しています。
秘密厳守・完全予約制ですので,一人で悩まず,お気軽にご相談ください。
★慰謝料を請求する方のためのサイト
https://futei.law-yokoyama.com/claim/
★慰謝料を請求された方のためのサイト
https://futei.law-yokoyama.com/becharged/

〇〇弁護士横山の趣味のコラム〇〇
料理は,何でも作りますが,中華が好きでよく作ります。青梗菜,小松菜などの青菜炒めは,お店で頼むと1,000円前後ですが,自分で作ると100~200円程度とお得なので,家で作るのにはもってこいです。
青菜は何でも構いません。洗って食べやすい大きさに切っておきます。中華鍋を強火で熱し,油を適宜入れたら青菜を入れ,少しだけ炒めます。そこにお湯を約2カップと塩適量を入れ(湯通し),すぐにザルに空けます。中華鍋に油と刻みにんにくを入れて弱火で温めます。にんにくの香りが立ったら強火にし,青菜を入れて炒めます。酒,塩,コショウで味付けし,仕上げにごま油をたらしたら出来上がりです。
味付けは,お好みで醤油やオイスターソースを入れても構いません。青菜の他にはもやしやキャベツでもいいですし,複数の野菜を入れれば野菜炒めになります。コツは,炒める前に湯通しすることと,炒める際はとことん強火で短時間で炒めることです。我が家は業務用ガスコンロの最大火力で炒めますので,パリッと香ばしく仕上がります。ぜひお試しください。
バックナンバー一覧に戻る
当事務所は弘前商工会議所会館内にございます
当事務所は弘前商工会議所会館内にございますので、当事務所に出入りしている事を他人に見られることはまずありません。どうか安心してご相談にいらして下さい。
悩んで行き詰まる前にお電話を!
☎ 0172-88-8735
受 付 9:00~17:00 月~金