ご相談・お問い合わせ

☎ 0172-88-8735

受 付9:00~17:00 月~金

メールマガジン バックナンバー

2019/06/06 横山航平法律事務所メールマガジン(No.13)

横山航平法律事務所 代表弁護士の横山航平です。

「クールビズ」は,2005年に小泉内閣にて提唱されて以来,民間にも浸透してきました。今の日本では,5月に猛暑日を記録するなど温暖化が進み,ビジネススーツに長袖・ネクタイでは暑くて仕事になりません。6月からと言わず,ぜひ5月からのクールビズが広く定着してほしいものです。

【高齢者の運転には十分にご注意を】
近時,高齢者ドライバーによる重大事故が続発しています。
悲しい事故を起こさないための方策を色々な観点から考えてみました。
①免許の自主返納をする・・・ベストな選択肢ではありますが,自動車が生活の足として浸透していることや,判断能力が落ちてしまったことに自分では気づきにくいことからすると,返納を後押しする制度,返納後の生活をサポートする制度が必要であると思います。
②自動ブレーキ登載車を購入する・・・高齢者事故の多くが,アクセルとブレーキの踏み間違えが原因です。また,高齢者に限らず脇見運転等によるブレーキ操作の誤り(遅れ)が原因である事故は多数見受けられます。対策として,緊急時に自動でブレーキを掛けるシステムを搭載する自動車が登場しています。
③踏み間違え防止装置を取り付ける・・・現在所有している自動車に後付けでアクセルの踏み間違え防止装置を取り付けることもできます。停車時・低速走行時の急なアクセル操作に対応しないようにする装置や,アクセルとブレーキを1つのペダルにして右に倒せばアクセル,踏み込めばブレーキという装置もあります。ほとんどが車検対応で,新車購入よりはるかに安く導入できます。
④駐車場での自動車の出入りに注意する・・・駐車場内での事故も,多い類型です。ドライバーとして駐車場内での注意をより厳格に行うこと,歩行者として駐車しようとしている自動車の前後を歩かないこと,といった注意を積極的に行う必要があります。
⑤安全運転,健康状態に万全を期する・・・安全運転を徹底し,疲れや体調不良を感じた時には運転を控えたり途中で休んだりしてください。大事故を避けられるのであれば,多少到着が遅れることや,タクシー代・代行代は安いものです。また,目,心臓,脳などの運転に関わる部位の定期的な検査,病気予防,早期治療を心がけましょう。
⑥自動車保険に加入する・・・自動車保険(任意保険)に必ず加入し,オプションで弁護士費用特約もつけてください。重大事故は,莫大な賠償義務が発生し得ます。また,賠償に関する交渉が難航することも多々あります。
⑦ドライブレコーダーを装着する・・・事後的に,原因を明らかにしたり,過失の有無・割合などを明らかにするためにとても役に立ちますので,ぜひ取り付けることをお勧めします(1万円前後)。
 以上,長くなりましたが,交通事故は高齢者ドライバーに限ったことではありませんので,運転をされる方は十分な対策をしてください。

【特設サイトを開設いたしました(再度のお知らせ)】
当事務所では,不貞・不倫による慰謝料請求についての特設サイトを開設いたしました。
「配偶者の不倫相手に慰謝料請求したい」
「不倫相手の配偶者から慰謝料請求をされた」
いずれの場合にも対応しています。
秘密厳守・完全予約制ですので,一人で悩まず,お気軽にご相談ください。
当事務所の顧問先企業様の経営者,従業員の方の場合には,相談料が無料となる場合がございます。
★慰謝料を請求する方のためのサイト
https://futei.law-yokoyama.com/claim/
★慰謝料を請求された方のためのサイト
https://futei.law-yokoyama.com/becharged/

〇〇弁護士横山の趣味のコラム〇〇
スマートフォンは,仕事でもプライベートでもフル活用していますので,生活に必要不可欠な道具です。徹底した業務の効率化を進めていますので,機能も重視しています。先日,2年ほど使っていたアイフォン7プラスから,アイフォンXsMAX(テン・エス・マックス)に買い換えました。本体のサイズはほとんど同じですが,画面が縁ぎりぎりまであって画質もよくなり,とても見やすくなりました。反応速度やバッテリーの持ちも格段によくなりました。これにより,更なる業務効率化を図れそうです。画面ロックは,指紋認証から顔認証に変わりました。ほぼ瞬時に認証してくれます。試しに,そっくりと言われる長女で顔認証してみましたが,さすがに通りませんでした。技術の進歩はすごいですね。

当事務所ホームページ
https://www.law-yokoyama.com/
バックナンバー一覧に戻る
当事務所は弘前商工会議所会館内にございます
当事務所は弘前商工会議所会館内にございますので、当事務所に出入りしている事を他人に見られることはまずありません。どうか安心してご相談にいらして下さい。
悩んで行き詰まる前にお電話を!
☎ 0172-88-8735
受 付 9:00~17:00 月~金