ご相談・お問い合わせ

☎ 0172-88-8735

受 付9:00~17:00 月~金

メールマガジン バックナンバー

2019/05/24 横山航平法律事務所メールマガジン(No.12)

横山航平法律事務所 代表弁護士の横山航平です。

令和時代が始まりましたが,いかがお過ごしでしょうか。5月としては過去にないほどの暑さが続いています。からだが暑さに慣れないと熱中症となる可能性がより高くなりますので,体調管理には十分にお気をつけください。

【刃物の携帯にはご注意を】
包丁,はさみ,カッターナイフなどの刃物類は,生活に必要なものですので,「所有」することは基本的に問題ありません。もっとも,それらを「携帯」すること,すなわち持ち歩くことには注意が必要です。銃刀法(銃砲刀剣類所持等取締法)では,6センチメートル以上の刃物は,正当な理由なく携帯することが禁止されています。
ここで注意すべきは,「不当な理由」(犯罪目的など)で携帯してはいけないのではなく,「正当な理由」(業務で使う,調理に使う等)が無い限り携帯してはいけないと規定されている点です。具体的には,「お気に入りだからいつも携帯している」「昨日仕事で使って,そのまま鞄に入っていた」「護身用に身に着けている」という場合には,正当な理由があるとは言えませんので,携帯は認められません。
また,自動車のトランクなどにいれたまま移動することも「携帯」に該当します。
なお,6センチ未満の刃物でも,正当な理由なく携帯することは軽犯罪法で処罰されることがありますので,注意が必要です。
最後に,日本刀や槍・薙刀(なぎなた)などの「刀剣類」を購入するような場合には,所持(所有)も規制されますので,必ず専門店や警察に前もって相談してください。

【特設サイトを開設いたしました】
当事務所では,不貞・不倫による慰謝料請求についての特設サイトを開設いたしました。
「配偶者の不倫相手に慰謝料請求したい」
「不倫相手の配偶者から慰謝料請求をされた」
いずれの場合にも対応しています。
秘密厳守・完全予約制ですので,一人で悩まず,お気軽にご相談ください。
当事務所の顧問先企業様の経営者,従業員の方の場合には,相談料が無料となる場合がございます。
★慰謝料を請求する方のためのサイト
https://futei.law-yokoyama.com/claim/
★慰謝料を請求された方のためのサイト
https://futei.law-yokoyama.com/becharged/

〇〇弁護士横山の趣味のコラム〇〇
5月の連休中に,バジル,パクチー,パセリなどのハーブの苗を買ってきて,鉢植えや地植えをしました。ハーブ類を栽培しておくと,いつでも使いたい時に使えるのでとても便利です。ほとんどのハーブ類は,ホームセンターや道の駅などで100円程度で苗が売っており,栽培も簡単です。庭が無くても,鉢植えでも十分に育ちます。ミントは,雑草並の生命力で,越冬しますし,物凄く増殖します。ローズマリーも大好きで必ず栽培していますが,北国では越冬しないので,鉢植えにして,冬は室内に入れています。ハーブを少し添えるだけで料理がぐっと引き立ちます。お手軽なパセリ,バジルあたりから初めてみませんか。

当事務所ホームページ
https://www.law-yokoyama.com/
当事務所メールアドレス
info@law-yokoyama.com
バックナンバー一覧に戻る
当事務所は弘前商工会議所会館内にございます
当事務所は弘前商工会議所会館内にございますので、当事務所に出入りしている事を他人に見られることはまずありません。どうか安心してご相談にいらして下さい。
悩んで行き詰まる前にお電話を!
☎ 0172-88-8735
受 付 9:00~17:00 月~金