ご相談・お問い合わせ

☎ 0172-88-8735

受 付9:00~17:00 月~金

メールマガジン バックナンバー

2019/04/05 横山航平法律事務所メールマガジン(No.10)

横山航平法律事務所 代表弁護士の横山航平です。

4月1日は,新年度がスタートすると共に新元号が発表され,新たな時代の始まりを感じさせる1日でした。

【自転車保険に加入していますか】
生活の足として,また趣味として自転車に乗られる方は多いと思いますが,近時,自転車による衝突事故が増加しています。自転車を運転中に歩行者等と衝突事故を起こしてしまった場合,刑事責任を問われる可能性がある上,民事責任として損害賠償責任を負う可能性があります。被害者が大怪我を負ったり死亡したような場合,数千万円といった高額の賠償責任が発生する場合もあります。そのような高額の賠償に備えて,自転車に適用される賠償責任保険に加入することをお勧めします。保険の名称は「自転車保険」や「個人賠償保険」など,保険会社によって異なり,また自動車保険にオプションで加入するタイプのものもありますが,内容的にはあまり違いはないようです。通常,自転車だけでなく,歩行中やスキー,スノーボードなどのスポーツ中に発生した事故による賠償にも対応しています。未成年の子にも適用される保険もあります。月額およそ100円程度です。今一度,ご自身の自動車保険に自転車保険も付加されているか確認をしたり,未加入の場合には知り合いの保険代理店に相談するなどして,万が一に備えましょう。

〇〇弁護士横山の趣味のコラム〇〇
雪解けの季節になると,自宅の庭にフキノトウが芽を出してきます。我が家では,天ぷらと「ばっけ味噌」にして春を味わいます。ばっけ味噌は,フキノトウをさっと湯がいてからみじん切りにして,サラダ油でいため,みそ,酒,みりん,砂糖などで甘辛い味をつけます。湯がきをしなければより風味が強くなります。今年は,甘みの強い西京味噌を入れたら美味しくできました。フキノトウは,切った直後から色が茶変していきますので,なるべく速やかにみじん切りにして炒め,黄緑色が残るようにします。また,フキノトウは,開いてしまったものはクセが強くなってしまいますので,できるだけ開いていないものを収穫したほうがいいです。一度ご自宅で作られてみてはいかがでしょうか。

当事務所ホームページ
https://www.law-yokoyama.com/
当事務所メールアドレス
info@law-yokoyama.com
バックナンバー一覧に戻る
当事務所は弘前商工会議所会館内にございます
当事務所は弘前商工会議所会館内にございますので、当事務所に出入りしている事を他人に見られることはまずありません。どうか安心してご相談にいらして下さい。
悩んで行き詰まる前にお電話を!
☎ 0172-88-8735
受 付 9:00~17:00 月~金