ご相談・お問い合わせ

☎ 0172-88-8735

受 付9:00~17:00 月~金

メールマガジン バックナンバー

2019/02/26 横山航平法律事務所メールマガジン(No.9)

横山航平法律事務所 代表弁護士の横山航平です。

2月前半の厳しい寒さが一段落して暖かくなり,春の訪れを感じさせます。

【離婚慰謝料について最高裁の判断がでました】
平成31年2月19日,不貞相手に対する離婚の慰謝料請求は認められないとの判断が最高裁において下されました。不貞相手に対しては,不貞によって精神的損害を被ったことを理由とする慰謝料請求は認められますが,不貞によって離婚せざるを得なくなったことを理由とする慰謝料請求は,特段の事情がない限り認められないと判断されたのです。「特段の事情」とは,不貞相手が単に不貞をしただけではなく,夫婦を積極的に離婚するように仕向けたり,夫婦に不当に干渉したりするなどして離婚に至らせたような事情を指します。「不貞をしても慰謝料請求されない」ということではありませんので,お気をつけください。

【講演のお知らせ】(再度)
★平成31年3月22日(金)14:00~16:00 
 弘前商工会議所会館2階 
 講師:弁護士横山航平
 受講料無料!
平成29年に民法が大幅に改正され,平成32年4月1日から施行されます。権利が消滅してしまう「時効」や賃貸借契約における「敷金」など,ビジネスのみならず日常生活にも関係する重要な法改正です。また,相続に関する部分も平成30年に改正され,1年以内に施行されます。こちらも,誰にも起こり得る「相続」や,「遺言」に関する重要な法改正です。この2つの重要な法改正について,特に重要と思われる部分を中心に,事業者を始め一般の方にも分かり易く解説いたします。受講料は無料ですので,ぜひ聞きに来てください。当日参加された方には,事業・相続に関する法律相談を初回30分に限り無料でお受けいたします。なお,ご参加には事前の申し込みが必要です。下記のチラシをご参照ください。
http://www.hcci.or.jp/img/pdf/topics190212.pdf

〇〇弁護士横山の趣味のコラム〇〇
ラー油は簡単に作れます!
ラー油は,担々麺,麻婆豆腐,よだれ鶏など,四川料理を作る際に欠かせません。市販の物でもいいですが,美味しい物が簡単に手作りできます。油は,普通のサラダ油かお好みでごま油,または揚げ油などを濾したものでも十分使えます。唐辛子は,四川省産の朝天辣椒という丸っこい唐辛子(激辛ではありません)を取り寄せて使ったりもしましたが,地元弘前産の「清水森ナンバ」が辛さが穏やかで香りもよく,お気に入りです。唐辛子は,粗目のみじん切りにして軽く水で湿らせます(焦げるのを防ぐため)。他には,陳皮(みかんの皮を干したもの。これも手作り),生姜,にんにく,八角,花椒(中国山椒),粒胡椒,といった辺りをお好みで。唐辛子以外の材料を油に入れてゆっくりと温め,焦げる前まで加熱したら,ボウルに入れておいた唐辛子の上からかけ,アルミホイルで蓋をして蒸らします。冷めて少し置いたら完成です。にんにくを多くすれば食べるラー油みたいになりますし,唐辛子と山椒だけのシンプルなものもおいしいです。ぜひお試しください。
バックナンバー一覧に戻る
当事務所は弘前商工会議所会館内にございます
当事務所は弘前商工会議所会館内にございますので、当事務所に出入りしている事を他人に見られることはまずありません。どうか安心してご相談にいらして下さい。
悩んで行き詰まる前にお電話を!
☎ 0172-88-8735
受 付 9:00~17:00 月~金