ご相談・お問い合わせ

☎ 0172-88-8735

受 付9:00~17:00 月~金

メールマガジン バックナンバー

2019/02/13 横山航平法律事務所メールマガジン(No.8)

横山航平法律事務所 代表弁護士の横山航平です。

「史上最強」と呼ばれた大寒波が日本列島に到来しました。弘前も結構な積雪と寒さでした。皆様,スリップ事故や風邪・インフルエンザなど大丈夫でしょうか。昔話ですが,私が小学生の頃は弘前の積雪は今よりずっと多かったですし,東京にいた時には積雪が15センチ位になったこともありました。懐かしい思い出です。

【民法改正について講演のご案内】
・平成31年3月22日(金)14:00~16:00 弘前商工会議所会館2階 講師:弁護士横山航平
平成29年に民法が大幅に改正され,平成32年4月1日から施行されます。権利が消滅してしまう「時効」や賃貸借契約における「敷金」など,ビジネスのみならず日常生活にも関係する重要な法改正です。また,相続に関する部分も平成30年に改正され,1年以内に施行されます。こちらも,誰にも起こり得る「相続」や,「遺言」に関する重要な法改正です。この2つの重要な法改正について,特に重要と思われる部分を中心に,事業者を始め一般の方にも分かり易く解説いたします。受講料は無料ですので,ぜひ聞きに来てください。当日参加された方には,事業・相続に関する法律相談を初回30分に限り無料でお受けいたします。なお,ご参加には事前の申し込みが必要です。下記のチラシをご参照ください。
http://www.hcci.or.jp/img/pdf/topics190212.pdf

〇〇弁護士横山の趣味のコラム〇〇
昨年11月に,大鰐町にある「大鰐自然村生ハム工房」にて,生ハム作り体験をしてきました。この大鰐自然村は,豚の飼育からこだわっておりフードロス削減にも貢献されています。豚肉も自家製,生ハム製造も無添加の自家製という,素晴らしい物作りをされています。生ハムといっても様々ですが,こちらのはスペインのハモンセラーノに近いように思いました。さて手作り体験ですが,豚の脚一本丸ごとを整形するところから始まります。脚の付け根の方が丸く円を描くように余分な脂肪を切り取ります。次に血抜きです。肉を揉みこみ,残っている血を押し出します。 血が残っていると臭みの元となるので出し切ることが大切だそうです。次に塩の擦り込みこみです。大量のザラメのような粗塩が入った箱の中に肉を入れて軍手をした手で全体にしっかりと擦り込みます。この血抜きと塩擦りの作業はかなりの重労働です。手作り体験はここまでで,あとは工房の人が仕上げと熟成をしてくれます。そして熟成して完成するまでは2年!待ち遠しいですね。この自分で作業した脚一本は買い取っていますので2年後に引き取りに行きます。出来上がったらまたレポートしたいと思います。 
バックナンバー一覧に戻る
当事務所は弘前商工会議所会館内にございます
当事務所は弘前商工会議所会館内にございますので、当事務所に出入りしている事を他人に見られることはまずありません。どうか安心してご相談にいらして下さい。
悩んで行き詰まる前にお電話を!
☎ 0172-88-8735
受 付 9:00~17:00 月~金