ご相談・お問い合わせ

☎ 0172-88-8735

受 付9:00~17:00 月~金

メールマガジン バックナンバー

2019/02/01 横山航平法律事務所メールマガジン(No.7)

横山航平法律事務所 代表弁護士の横山航平です。

今週,船井総研の企業法務研究会に出席のため,久しぶりに東京に出張して参りました。東京の人の多さには行く度に驚き戸惑いますが,同時に青森県の住環境の豊かさを改めて実感します。

【悪質な求人広告の被害が急増しています!】
昨今の人手不足に乗じた悪質商法が急増しています。「ウェブ上の求人広告の掲載が無料」と電話やファクスでしつこく勧誘されて,無料ならばと申し込みをしたところ,その後無料期間が経過したからといって法外な広告料を請求されるという相談が急増しています。
 求人広告に限らず,継続的なサービス提供を受ける契約において「当初の一定期間は無料だがその後は有料になる」という内容の契約が増えています。それ自体駄目な訳ではなく,「無料」は魅力的ですが,相手もビジネスです。飛び込みで勧誘してくるような場合には特に注意が必要です。無料期間が終了した後にも契約関係が続くのか否か,料金が発生するか否か等について,契約書や申込書類をよく読んで慎重に判断するようにしましょう。また,相手の会社を信用調査会社やネット検索などで調査し,悪い噂が多く見受けられるような場合には契約しないほうが無難です。万が一,想定外の料金を請求されたような場合,支払いを拒絶できる場合があります。当事務所では相手の請求を排除した実績がありますので,お気軽にご相談ください。顧問契約を締結頂いている企業様であれば,新規取引先の噂・信用度や契約内容の当否などについて一定の調査をすることも可能です。顧問契約は月額1万円(税別)からお受けしております。「転ばぬ先の杖」の顧問契約をぜひご検討ください。

〇〇弁護士横山の趣味のコラム〇〇
以前のコラムで料理が趣味と述べましたが,その延長で,包丁研ぎも趣味としてやっております。
包丁研ぎは,簡単にいうと,目の粗い砥石で修正→中位の砥石で刃付け→細かい砥石で仕上げ,という工程です。どんなに高い包丁でも,使っていると刃が減って丸くなり切れなくなります。逆に,百円ショップの包丁でも,上記工程で研ぐと驚くほどよく切れるようになります。とはいえ,さすがに百円の包丁はおススメできませんので,安くとも千円位は出したほうがいいと思います。自分で研げないので研いで欲しいという方,時間さえ頂ければ,私でよかったら研ぎますのでご連絡ください(あくまで素人の技量ですのでその旨ご了承ください)。

バックナンバー一覧に戻る
当事務所は弘前商工会議所会館内にございます
当事務所は弘前商工会議所会館内にございますので、当事務所に出入りしている事を他人に見られることはまずありません。どうか安心してご相談にいらして下さい。
悩んで行き詰まる前にお電話を!
☎ 0172-88-8735
受 付 9:00~17:00 月~金