ご相談・お問い合わせ

☎ 0172-88-8735

受 付9:00~17:00 月~金

メールマガジン バックナンバー

2019/01/23 横山航平法律事務所メールマガジン(No.6)

横山航平法律事務所 代表弁護士の横山航平です。

数日前には大寒波がきて大雪となりました。昨日今日と一段落しておりますが,再び寒波が来てドカ雪となるそうです。雪国の皆様,運転・除雪の際には十分に注意しましょう。

【取り込み詐欺が多発!「掛け売り」に注意!】
昔からある手口ではあるのですが,初めから代金を支払う意思がないのに商品を買い入れ,支払いをしないといういわゆる「取り込み詐欺」が最近になって急増しておりますので,防止対策を解説します。
新規顧客からの買受があった場合,取引前に顧客情報を収集・調査します(商業登記簿謄本,ホームページ,ウェブ上の評判,帝国データバンクなどの信用調査会社の情報,代表者個人の名前のgoogle検索,等々)。実体がない会社やウェブ上での悪い噂・評判が多数あるような会社は当然避けるべきですし,できたばかりの会社も注意が必要です。情報収集の段階で問題なさそうな場合でも,取引開始後しばらくは「掛け売り(信用取引)」は避けるべきです(目安としては,最低でも1年)。取り込め詐欺のほとんどが,この掛け売りの取引慣習を悪用することで成り立っています。当初の数度の取引は支払をすることで相手を信用させ,その後に大口の発注をして支払いをしないという巧妙な手口もよく見受けられます。よって,新規の場合は掛け売りは極力避け,現金取引(銀行振込)や,クレジット決済,電子マネー決済などにより,確実に入金がされてから商品を発送するようにします。掛け売りをするとしても,入金状況を正確に把握し,滞納が複数回(3ヵ月が目安。長くとも6ヵ月)に及ぶようであれば,取引停止としたり,停止しないまでもその後の取引は現金取引に変更するなどの対応をし,未払い額が大きくなってしまうことを防止します。そして,顧問弁護士に滞納状況等を伝え,回収方法(弁護士名での通知,支払督促,民事訴訟など)を検討します。当事務所では,月額1万円(税別)から顧問契約を承っており,事後の回収の問題はもとより,新規顧客に関するご相談も可能です。顧問契約のご相談,お見積りは,代表横山までお気軽にご連絡ください。

【新人弁護士が入所しました!】
前回のメールでもお伝えしましたが,本年1月より,当事務所に新人として増田貴則弁護士が入所しました。埼玉県出身で,真面目で誠実な人柄が取り柄です。増田弁護士の入所により,当事務所は弁護士3名体制となり,より迅速かつ高品質なリーガルサービスの提供が可能となりました。是非とも当事務所をご活用頂ければ幸いです。

当事務所ホームページ
https://www.law-yokoyama.com/
当事務所B型肝炎訴訟特設サイト
https://bkan.law-yokoyama.com/
当事務所メールアドレス
info@law-yokoyama.com
バックナンバー一覧に戻る
当事務所は弘前商工会議所会館内にございます
当事務所は弘前商工会議所会館内にございますので、当事務所に出入りしている事を他人に見られることはまずありません。どうか安心してご相談にいらして下さい。
悩んで行き詰まる前にお電話を!
☎ 0172-88-8735
受 付 9:00~17:00 月~金