ご相談・お問い合わせ

☎ 0172-88-8735

受 付9:00~17:00 月~金

メールマガジン バックナンバー

2018/04/06 横山航平法律事務所メールマガジン(No.3)

横山航平法律事務所 代表弁護士の横山航平です。

20度を超える暖かさが来たと思いきや,翌日には雪が降る寒さに逆戻りするなど,天候が不安定な日々が続きますが,皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて,今回は,ウェブ上のニュース記事を取り上げます。
東京海上日動火災保険が行った調査によると,企業が重視する経営上の問題・リスクとして,「労働・雇用問題」が,2008年の調査以来初めて1位となったそうです。
その中でも最も深刻とされるのが,人手不足による業務の停滞?長時間労働等の労働環境悪化?離職者増加?更なる人手不足,という悪循環に陥ることです。人手不足倒産も現実化しています。
また,大手広告代理店の違法残業問題をきっかけに,労務管理の重要性が改めて認識されてきました。
人手不足問題も労務管理も,結局のところ,健全な労使間の構築,各種法規の遵守といった当たり前のことを日々実践していくことが,平凡ながら最も近道で確実だと思います。日々の労使間の問題は社会保険労務士に,トラブル予防や発生したときの対処は弁護士に早い段階でご相談下さい。

〇〇弁護士横山の趣味のコラム〇〇
雪もほぼ溶けて,街の空き地などにもフキノトウが顔を出す季節となりました。私は,芽が出たばかりの花が開く前の小さめのものを,天ぷらにしたり,「ばっけみそ」にしたりします。ばっけみそは,フキノトウをさっと湯がいて冷水にさらし,みじん切りにして,味噌・みりんで炊いたものです。ほろ苦いので好みは分かれるかと思いますが,私は大好きです。ただ,花が開く前の時期限定ですので,収穫できるのはほんの限られた期間だけです。春の到来を感じさせる物の一つですね。
バックナンバー一覧に戻る
当事務所は弘前商工会議所会館内にございます
当事務所は弘前商工会議所会館内にございますので、当事務所に出入りしている事を他人に見られることはまずありません。どうか安心してご相談にいらして下さい。
悩んで行き詰まる前にお電話を!
☎ 0172-88-8735
受 付 9:00~17:00 月~金